NN

皆さんはドラマの中の人を好きになったことってありますか?

今日は、私が好きになったドラマの人が亡くなった日です。

この話は誰にも話したことはありません。

2001年に放送された「白い影」という医療ドラマの主人公中居正広演じる直江庸介という医者に、13,4歳くらいの頃に心奪われました。
直江先生は若くして亡くなってしまうのですが、病気を患い死を選び自ら身を投げて沈んでいった支笏湖に今も訪れる人がいるというのはこの界隈ではよく知られていることです。

中居正広という芸能人と、直江庸介という人物が真逆と言って良いほど正反対の人物で、その正反対の同一人物に惚れ込む女性が増加したことから、中居と直江のイニシャルをとった「NN病」といわれる言葉が広がり、熱狂する女性に使われるようになりました。

少し前のドラマを見るのは好きで、色々なドラマを見ましたが、この人物にだけは他と違った感情が出てきます。
好きな俳優がドラマに出ているよりも...。
医者で病人はよく見る話かもしれませんが、彼が残して行ったものは命のバトンであり、生きる価値を教えてくれました。

原作である渡辺淳一の小説、「無影灯」も何度読んだか覚えていません。
毎年この日になると、直江先生のことを思い出します。
来年も、再来年も、10年後、その先も...。

0コメント

  • 1000 / 1000

Chara's Mind

Think about the blank. By Seityo Matsumoto.